土曜日

げんべいのビーサン


今月リリースされる”げんべい”のビーチサンダルについて、少し話そうと思う!!!!!!!!
パッと見、普通のビーサンだなと思った方が多いかもしれないし、俺も現物を履いたことがなかったし、詳しくは知らない。
ただ、かなり特別な感情を抱いていたし、納品され、ついに手にした時の素朴な感動は忘れられない!!!!!!!!!!!!!!

というのも、もう何度も話しているが、百道のハマに沈む夕焼けとともに”Trojan Lovers Box Set”の爽やかなジャマイカンラヴァーズでマジでズブズブに蕩けて膝ガックンガックンだった頃のバイブル”relax2004年の6月号”ビーチサンダル/ラヴァーズロック”特集が素晴らしくテラシアイな内容で、ビーチサンダル特集の最初の方に見開きでサンダルがずらっと並んでる店の軒先の写真とともに日本のビーサン屋”げんべい”を紹介していた。

誌面から発せられる紫外線の量がハンパなく、サングラス無しでは目が潰れる号となっており!!!!!!!!!!!!!!
そのあとのラヴァーズロック特集の冒頭でマッドプロフェッサーが海苔を食べてる写真も最高に平和で、音楽で”トロける”感覚はこの特集に教えてもらったし、これを超える”気づき”って無いかもしれない!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジでしびる優!!!!!!!


葉山にある”げんべい”は365日ずっとビーサンを売っています。

当時,情報源が雑誌くらいしか無く、そんな見出しのワンフレーズでどこまでも想像を膨らませていた。葉山ってなんかいい感じの地名やなぁ♪とか。
オーダーメイドで注文できるらしい!!!!!!!!!!!!と言いながらズマーフとげんべいのホームページを見ながらしっかり色を選びつつ”でも送料高いよな”とか言いながら結局買わずに今まで過ごしてきた。
(ほんとこの号くらいの時に後ろの席に座っていた緒方君が”のちのズマーフ”で、絵を見せ合ったり、どっちも今と同じような事をやろうとしていて、今こんな感じ!!!!!!!!!!!!!武者小路ムネアツ!!!!!!!!!!!)

高校を卒業してからどこに行くにも心の隅に”げんべい”のことを想いながらその辺のビーサンを履いていたが、いつの間にか子供も生まれて保育園に送り迎えに行くようになり、あまりだらしない格好が出来なくなり(周りの父親よりは十分にずんだれているが)
海もなかなか行けてないし、自然とビーサンを履かなくなっていた、、、
!!!!!!!!!
今年の夏はげんべいを作ろうということになり、約15年越しにげんべいを手にすると同時に、皆様にお届けします。
これはその辺のビーサンではないし、俺はこれで保育園の送り迎えに行く!!!!!!!!!!!!
そして
これを読んでいる高校生がいたら是非これを履いて百道浜の焼けた砂浜に溶けたウルトラマリンの香りを肺いっぱいに吸って欲しい、
!!!!!!!!!!!
”やっぱ送料高いよな”とか言って、他のもっと大切なレコードとか買っても、それはそれでいいと思う!!!!!!!!!!!!!!




NONCHELEEE
06.29.19